花の絵販売情報や問い合わせ先は古いものです。最新情報は【花言葉】誕生花アクリル画イラスト


お正月の花
お正月の花と言えば・・・



昔、祖母の家に遊びに行くと、

いつも何か花が飾られていたような気がします。

とくにお正月の花は華やかでした。

余裕があれば、新年を迎えるための花を飾ってみたいですね。


→ お正月の花いろいろ



この記事のテーマ:,

 



メールマガジン1000号突破
メルマガ 一日一花きょうの花ことば366日の誕生花

早いもので、メルマガを発行し始めて5月27日で
第1038号となりました。

メルマガの発行者サイト、というのがあって、
当初はこのサイト
http://wintersweet.livedoor.biz/
が、発行者サイトだったのですが、
今はこちらに変わっています。

【花言葉】誕生花アクリル画イラスト

上記サイトでは、366日の花の絵をアップしています。
どうぞ、お越しくださいね。



スミレと赤毛のアン
モンゴメリの赤毛のアンシリーズ、「アンの青春」の中に

「もしキスが目に見えるものだったら、スミレのようなものじゃないかしら」

という台詞があるそうです。

日々の暮らし - livedoor Blog 共通テーマ




2月27日の誕生花はスミレ
2月27日の誕生花はスミレ。

スミレというと宝塚を連想します。

スミレの花〜、咲く頃〜♪

2月27日の誕生花はスミレと雪柳(ユキヤナギ)
2月27日の誕生花はスミレと雪柳(ユキヤナギ)です。

ユキヤナギは、葉の形が柳に似ていて、花が小枝に積もっている雪のよう。
英名の「スパイレア」はギリシャ語で「花冠」の意味。
風に舞う様子や地面に散った様子も風情があります。

日々の暮らし - livedoor Blog 共通テーマ


「篤姫」の中村梅雀と大阪城の梅
梅が美しい季節になりましたね。
大阪城の梅を観にいって感動したことがあります。

大阪城を囲む大阪城公園の一角に梅林があり、
濃い赤の梅、真っ白な梅、ピンクの梅など
さまざまな種類の梅が咲き乱れていて壮観でした。

梅という字のつく有名人は多いのですが
視聴率が好調な、NHKの大河ドラマ「篤姫」に
出演している俳優さんの中にもいました。

篤姫の中で井伊直弼役をやっているのは
中村梅雀(なかむらばいじゃく)さん。

2006年9月21日に、25歳の前進座女優、
瀬川寿子さんと再婚したのが話題になりました。

花言葉
花言葉は、その国、その土地、その地域によって違います。
伝説や、昔話に似ています。

由来などは、あるのですが、明確ではありません。
誰が名付けたかもよくわかりません。

日々の暮らし - livedoor Blog 共通テーマ