2005年07月05日00:007月5日の誕生花 カラー


0705calla.jpg
 カラー

 別名:リリー・オブ・ナイル 英名:Calla


花ことば 清浄

別名はナイルの百合、というんですね。
7月5日生まれの父と中学生の頃「ナイル殺人事件」を観ました。
アガサ・クリスティー原作のミステリー映画で、
荒唐無稽な展開ながら面白く出来ていたと思います。

父はすでに他界しましたが
映画の楽しさ、面白さを教えてくれたのは
まぎれもなく父だったなぁ、ということを
思い出しました。

このイラストを販売しています

・ポストカードサイズ(ヨコ約10×タテ約15cm)
・画材  アクリル絵の具(リキテックス)
・価格:額付・額無しどちらでも/3,000円
 ただし100円均一の木製フレームです。
・送料:額付の場合/240円  額無しの場合/120円(定形外郵便) 
・価格+送料の合計額をお支払いください。
・お支払いについて:郵便局の代金引換のみ(手数料はこちらで負担いたします)

※すべて一点もののオリジナル商品です。
※ブラウザ・モニターなどの環境により実際のイラストと色味が違う場合があります。
※表面のサインはパソコン処理したものです。実際には入っていません。

件名にご希望のイラストの【日付】【花名】【ご住所】【お名前】をお書きのうえ、
こちらまでメールください。折り返しご連絡いたします。  たけいちりえ


この記事へのコメント

1. Posted by NORIZO   2005年07月07日 11:07
こんちは。
ふふヨガ・ピラでお世話になってますNORIZOです。
カラー ですね。
和名はご存じないですか?
ウチの母はこの花を「カイユ」って呼ぶんです。
母の黒の羽織にこの花が手描染めで描いてあって子供のころから母のイメージでした。
この花のモチーフを見つけたら母にプレゼントしてます。

私の花 (自称ですけど)はいつかな〜と楽しみにしています。

たぶん夏だと思うんですけどね。

京都の(日本でも)有名な着物の染色作家で木原明(キハラアケシ)先生にキモノをオーダーしたのですが、そのときに私のイメージとして言ってくれた花です。
親友に話したら’うんうん!そんな感じ!’って言われて
それからその花がとても好きになりました。
そのキモノ・・。箪笥に眠ってますけどね〜
(ー。ー)zzz Z
2. Posted by Rie   2005年07月07日 23:03
NORIZOさん

何の花ですか〜?気になります!

せっかくの着物、着てみてくださいね。
(写真公開、お待ちしてます)

カラーの別名、たしかに「かいゆ」ともいうそうです。

>この花のモチーフを見つけたら母にプレゼントしてます。

いい話ですね〜♪

カラーはすっきりしていて好きな花です。
3. Posted by NORIZO   2005年07月11日 18:12
かいゆ っていうんですか。
不思議な名前ですね。
あまりモチーフでは見かけないですよね。
少ないから買おうと思うのかも・・です。
これがバラとかだったらモノで溢れてしまいますもんね。

話変わりますが、
☆..la vida bonita..☆ にリンクさせていただきました。
こちらは、ピラ以外の私が楽しめます。
 (^_^;)))))
4. Posted by Rie   2005年07月12日 00:57
NORIZOさん

「かいう」と本にはありましたが
地方によっては「かいゆ」と呼んだりもするのかな?
このあたり、詳しくなくてごめんなさい。

リンク、ありがとうございます。
☆..la vida bonita..☆

行かせていただきます!