2005年07月06日00:007月6日の誕生花 とけいそう


0706passion.jpg
 とけいそう

 英名:Passion flower


花ことば 聖なる愛

おしべ、めしべが時計の針のように見えますね。

英名のPassionは情熱、という意味ではなくて
「キリストの受難」という意味。

外側の10枚の花びらに見える部分が10人の使徒。
そのうちがわのヒゲ状の部分がいばらの冠。
その内側の5本のやく、といわれる部分が
キリストの5つの傷跡をあらわしている、と言われています。

このイラストは売約済みです

この記事へのコメント

1. Posted by kaoru   2005年07月09日 00:49
mixiのkaoruです。実は6日は私の誕生日。
どんな花が誕生花なのかな〜と楽しみにしてたんですよ。
しかし、とけいそうがそんなに奥深い花だったとは!
勉強になりました。

毎日1枚って大変でしょうけど、楽しく続けてくださいね。
2. Posted by Rie   2005年07月09日 01:20
Kaoruさん、ありがとう〜!!!

誕生花を楽しみに待ってくれている人が居るということ、
ほんとうに嬉しく、はげみになります。

花ことば、、、

ある意味ではKaoruさんの行く道も茨の道なのかもしれませんが
影ながら応援いたします。

追伸:

よかったら「花と爆弾」サイトのURL、コメント時に書き込んでくださいね♪
3. Posted by Kaoru   2005年07月09日 23:02
そうそう、「花と爆弾」の宣伝がんばらないとね!(オダヒデキさんにも、お尻叩かれてる感じだし・・・:)

私の行く道は「茨の道」かもしれませんが、でもそれって本当は、地球全体にとっても「茨の道」ですよね・・・。

私自身は、ひとりで悶々と憤っていた出版前の日々より、今の方が楽ですよ。
素敵な人にいっぱい出会えるし!りえさんみたいなね♪
4. Posted by Rie   2005年07月12日 00:47
>素敵な人にいっぱい出会えるし!

ほんとうにそうだね〜

ひとりでは何もできない。そう思います。