2005年07月31日00:007月31日の誕生花 あさがお


あさがお
 あさがお

 朝顔 別名:けんぎゅうか 
英名:Morning glory


花ことば はかない恋

江戸時代、牛車で売り歩かれたことから牽牛花という別名がつけられたようです。
朝顔売りなんて、ほのぼのしてステキですね。

奈良時代、薬草として伝わり、種を下剤として使っていました。

このイラストは売約済みです

この記事へのコメント

1. Posted by Kaoru   2005年07月31日 01:38
源氏物語に夕顔という名の女君がいましたね。
牛車とか奈良時代とかの言葉と共に思い出しました。
(もちろん源氏物語は平安の話だけど:)
はかない運命の女性だったけど、その芯の強さが好きでした。

2. Posted by あづま   2005年07月31日 16:31
あ〜

私結婚式で手作りのパンフレット作ったんですが、
その柄が、「あさがお」だったんです!!!

その結果、どうなったかというと!
花言葉通りでした(>_<)

これからは、このブログでもっと勉強します!

今日は、ためになりました!

ありがとうございました、ウッス!
3. Posted by Rie   2005年08月01日 23:59
■Kaoruさん

源氏物語は「あさきゆめみし」という漫画で楽しみましたよ。

「夕顔」はまた別の花ことばがありそう・・・

4. Posted by Rie   2005年08月02日 00:01
■あづまさん

うっ・・・・・

花ことばなんか、深刻に受け止めることはないのですが・・・。

手作りということはあづまさんが作ったのですか?

5. Posted by usa   2005年08月10日 20:45
縁がなかったのですね

でも気落ちしないで

離婚した事失敗した事を感謝しましょう

これから新しい人生を始めるために

神様が与えた試練ですから
 
人生には波と節があるから

苦い事を味わった人は

幸せになれるはず

ただ 冷たい自分を発見できたら

本当に優しくなれると思う

男性は 自分の冷たさを知らない人が

多いように思う

顔じゃなく 親切じゃなく うわべの優しさじゃなく

本当に相手を思いやる 言葉をかけていたら

そこに女性は惹かれますから

自惚れとかじゃなくて

女性は 言葉が欲しいのです

寂しいですから

100万円のダイヤモンドよりも

温かい言葉が欲しいのです

それが無かったら

相手は信じてくれないのです