2005年08月01日00:188月2日の誕生花 かのこゆり


かのこゆり
 かのこゆり

別名:たきゆり 
英名:Brilliant lily


花ことば 荘厳

花びらの斑点が着物の鹿子絞りに似ていることから
この名前がつきました。

花は下向きで花びらがそりかえっています。





このイラストは売約済みです

この記事へのコメント

1. Posted by 森野みかん   2005年08月02日 06:16
朝、メルマガを開いて癒されまくってます♪

週末、近所のおうちの庭と寺で2回、この花を見かけました。
オレンジ色のでしたけど。

とっても人目を引く花ですよね。

鹿の子絞りから、鹿の子ゆり。
なんだかかわいい♪
2. Posted by Rie   2005年08月02日 21:29
オレンジ色のもあでやかでしょうねー。
お寺に咲くユリってなんだかはまってます。

癒されますかー?うれしいです。
夏バテしないようにどんどん癒されてくださいねー

3. Posted by あき   2005年08月03日 11:23
毎回、タッチが違うんですね。
今日の「かのこゆり」は大人っぽくてエレガント。
一番好きかも^^
私の誕生花はアンスリウムです。
今から楽しみにしています。
4. Posted by Rie   2005年08月04日 00:22
■あきさん

タッチはあんまり深く考えず気ままにその日の気分でやってます。

かたくるしいと、きっと続かないだろうな、と思ってます。

アンスリウム、もうすぐですね!