花と有名人

2008年02月25日21:33「篤姫」の中村梅雀と大阪城の梅
梅が美しい季節になりましたね。
大阪城の梅を観にいって感動したことがあります。

大阪城を囲む大阪城公園の一角に梅林があり、
濃い赤の梅、真っ白な梅、ピンクの梅など
さまざまな種類の梅が咲き乱れていて壮観でした。

梅という字のつく有名人は多いのですが
視聴率が好調な、NHKの大河ドラマ「篤姫」に
出演している俳優さんの中にもいました。

篤姫の中で井伊直弼役をやっているのは
中村梅雀(なかむらばいじゃく)さん。

2006年9月21日に、25歳の前進座女優、
瀬川寿子さんと再婚したのが話題になりました。

2008年02月25日01:05花言葉
花言葉は、その国、その土地、その地域によって違います。
伝説や、昔話に似ています。

由来などは、あるのですが、明確ではありません。
誰が名付けたかもよくわかりません。

日々の暮らし - livedoor Blog 共通テーマ


2008年02月24日03:05花プリント marc by marc jacobs
かわいらしい装丁ですよね☆

e-mook marc by marc jacobs

付録にトートバッグがついていてこのお値段はお得ですね。
花柄や、花っぽいプリントは、目につきますね☆



2008年02月18日22:34今日の薔薇のない花屋
きょうも、薔薇のない花屋、見ました。
花屋さんの話だものねー

香取慎吾と竹内結子の主役達もいいけど
寺島進、三浦友和もいいですよねーーー


2008年02月18日11:20三国志がひそかなブームだそうです
2月18日の誕生花 ムラサキハナナ(紫花菜)。
中国名は、ショカツサイ(諸葛菜)。

中国名のショカツサイは三国志の諸葛亮(しょかつりょう)が
出陣の先々でこの花の種を撒いたことに由来しています。

三国志はひそかなブームだそうですね

こんなにたくさんの書籍や、関連グッズがあります。
→ 【三国志】

日々の暮らし - livedoor Blog 共通テーマ


2008年02月17日11:28オダジョーと香椎由宇が誕生日入籍2・16
オダギリジョーさんと香椎由宇さんが16日、

婚姻届を提出したそうです。

2月16日は2人の誕生日。

2月16日の誕生花、赤いカーネーションの花言葉は、

愛を信じる、です☆

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080217-00000006-nks-ent

芸能ニュース - livedoor Blog 共通テーマ

2008年02月11日22:00薔薇のない花屋、見ました
薔薇のない花屋というドラマをやっていますね。
ドラマの進行上、いろいろな花が登場し、
花の説明なども出てきます。

ちょっと気になるドラマですね。

SMAPの香取慎吾さんと、竹内結子さんが主演で、
大好きな寺島進さんも重要な役所で出ています☆

薔薇のない花屋、オフィシャルサイト
http://www.fujitv.co.jp/rose/index2.html

ジャニーズ - livedoor Blog 共通テーマ

2008年02月03日21:01日比谷公園の中心で愛を叫ぶ。愛妻の日、男は花を持って家に帰ろう
「男の帰宅花作戦−男は花を持って家に帰ろう−」というイベント。
ちょっとステキですね。

日本愛妻家協会が1月31日を1=「アイ」、31=「サイ」とかけ、
「愛妻の日」と提唱することから「早く帰って奥さんに感謝の言葉と花を捧げよう」
という趣旨で行う初の試みだそうです。

特設ステージ上で「妻の名前」または「妻への感謝の言葉・愛の言葉」を
大声で叫んだ帰宅途中のサラリーマンに、「愛妻の日記念フラワー」の
「チューリップ」(花言葉=愛)と、同社特製の割引特典付き
「愛妻家宣言証」をプレゼントしたのだそうです。

このすてきなイベントを主催したのが港区の日比谷花壇
粋ですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000001-hsk_gz-l13

楽しい! 楽しい! 楽しい〜 暮らし♪♪ - livedoor Blog 共通テーマ

2008年01月15日12:12東原亜希、結婚会見に緊張のあまり発熱
東原亜希さんと井上康生選手が結婚されますねー
きょう井上さんの母校の東海大学で記者会見が行われるそうです。

井上康生選手はシドニー五輪の柔道男子100キロ級金メダリスト。
そのシドニーは、ワイルドフラワー・ガーデンで有名だそうです。

オーストラリアでのワイルド・フラワーといえば、
オーストラリア大陸固有の野生の花を指し、
他の国では見ることのできない珍しいものばかりなんだそうです。

南半球は暖かいのでしょうね
北半球では欠かせないヒーター、
最近、こんなのが話題になっているようで。。。

デスクヒーター
デロンギ ヒーター
ペット ヒーター
ガス ヒーター
足元 ヒーター

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000000-oric-ent

気になるニュース - livedoor Blog 共通テーマ

2008年01月13日19:22朝青龍、初戦を白星で飾ったが
横綱・朝青龍、いろいろとお騒がせ続きでしたが
2場所連続出場停止処分が明けて昨年7月以来約半年ぶりの本土俵です。

きょうは小結・琴奨菊と対戦。
上手投げで勝利し、復帰初戦を白星で飾りました。

対戦相手の「琴奨菊」の名前にも使われているキク。
キクという花は大変種類が多いのです。

ざっと分類すると、大菊、小菊、古典菊、の和菊。
ヨダーマム、スプレーマム、ガーデンマム、クッションマム
他の洋菊の数々。


さまざまなキクの写真はこちらでゆっくりとご覧ください♪



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080113-00000009-maiall-spo

2007年12月28日12:24石田純一と長谷川理恵が復縁?
石田純一さんと長谷川理恵さんが復縁、関係者によると、
石田純一さんは交際を認めているとか。

この関係者というのが微妙なんですよね。
どこまで事実をつかめている関係者なのかがわからない。

さて、今日の誕生花はニオイバンマツリ。
花言葉は「浮気な人」です。

石田純一さんはどうなんでしょう?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071228-00000006-sanspo-ent

今日のニュース - livedoor Blog 共通テーマ


2007年12月24日11:09有馬記念、優勝はマツリダゴッホ
第52回GI有馬記念が中山競馬場で開催され、
9番人気のマツリダゴッホが優勝しました。

マツリダゴッホ(Matsurida Gogh)は、日本の競走馬で、
馬名は冠名のマツリダ+画家のゴッホからつけられたそうです。

ゴッホといえば「ひまわり」。
欧米では「太陽の花」と呼ばれているそうです。

寒い冬には太陽の暖かさが恋しいですね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071223-00000024-spnavi-horse

気になるニュース - livedoor Blog 共通テーマ

2007年12月23日12:03紅白歌合戦「花」の歌こんなに多い!
紅白歌合戦の曲目が決まりましたが、
花がタイトルにつくがたくさんあります。

アンジェラ・アキ「サクラ色」
小林幸子「恋桜」
一青 窈「ハナミズキ」
コブクロ「蕾(つぼみ)」
すぎもとまさと「 吾亦紅(われもこう)」
布施 明「君は薔薇より美しい」
坂本冬美「夜桜お七〜大晦日(おおみそか)スペシャル〜」

紅白歌合戦 - livedoor Blog 共通テーマ


2007年12月19日21:11米人気歌手Bスピアーズの妹16歳で妊娠
ブリトニー・スピアーズ。
おさわがせセレブなどといわれているらしいですが、
妹のジェイミー・リン・スピアーズが妊娠、
出産を決意したそうです。

さて、12月22日の誕生花は赤いアザレア。
八重咲きで華やかな花なのですが花言葉は「節制」。

私も人のことは言えた義理じゃあないのですが
アザレアのようにありたいものですね〜

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071219-00000292-reu-ent

洋楽ロックニュース - livedoor Blog 共通テーマ

2007年12月18日20:03沢尻エリカさんの車とバイク接触事故:目黒区青葉台の旧山手通り
エリカ様こと沢尻エリカさんがバイクと接触事故をおこしました。
幸いケガはなかったようです。

沢尻エリカさん、2007年、何かと話題でしたねー。
ところで「エリカ」の花を知っていますか?

エリカは、原産地南アフリカに700種類以上の原種が自生しているそうです。
別名はヒース。

エミリーブロンテの小説『嵐が丘』にでてくる
「ヒース」の丘とは、エリカの丘ということ。

きっとエリカの花がたくさん咲いていたのでしょうね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000926-san-ent

17日午後9時ごろ、東京都目黒区青葉台の旧山手通りで、交差点を右折しようとしていた女優、沢尻エリカさん(21)の乗用車が、大型バイクと接触した。



エリカ シャミソニスErica chamissonis


最新芸能ニュース - livedoor Blog 共通テーマ